きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

本日も…

 

実は昨日、マルハナバチの2箱目を注文し、納品がありました。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201114174329j:image

 

アグリセクトさんのクロマルハナバチです。

以前ブログでも触れましたが、人に代わって受粉を手伝ってくれる優れもの!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201114174628j:image

 

これが受粉をしているところです。

 

昨日納品された時にフタを開けると…

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201114174745j:image

 

蜂が、ほとんど居ません。

内部からハチの羽音は聞こえるので、居ることは居るはずですが…

 

白く見える部分は、輸送時の巣への負担を軽減するための緩衝材なのですが、いつもはこの綿の上にある程度の数の働き蜂が居るはずなのに…。

黄色く見えるものは、私が与えた乾燥花粉です。

光が入ると、ホバリングする様に巣の中を飛び回る蜂が数匹いるのに…

 

違和感を感じては居ましたが、学習飛行をさせる準備をして今朝を迎えました。

 

毎回、学習飛行の際には、ハウス内を飛び回り、壁に当たったりしながら活動範囲を把握し、花粉を認識していくのですが、全く蜂が飛んでいない。

 

巣箱から羽音は聞こえるので、中には居るけど出てくる様子もない。。。

 

慌てて販売元へ電話するも、今日は土曜日…

休日の連絡で失礼だとは思いましたが、営業担当の携帯へ連絡…。

事情を話した所、色々と説明をしてくれました。ハチという生き物相手なので、メーカーさんに手解きいただいたり、経験の積み重ねで覚えることが沢山あります。

休日にも関わらず、丁寧な対応をしていただき、感謝しかありません!

しかも、月曜日に代替え品を送ってくれる事になりました。

 

ありがとうございました😊