きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

マルチャー

 

今日はタマネギの定植準備ー。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201112194305j:image

 

昨日、弟にトラクターをしておいてもらったのですが、若干手直し。

 

まずは、マルチを張る位置を決めます。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201112194458j:image

 

隣同士のマルチの芯〜芯の距離を125cmにしました。

そのまま、紐の上を歩きます。

この位置が、マルチの芯になります。

 

12本分位置を決めたら、肥料を撒きます。

タマネギに使うのは、こちら!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201112194829j:image

f:id:amateur-pro-golfer:20201112194907j:image

元肥として投入しますが、この肥料を使うと、追肥をしなくても大丈夫!

これは、長年の経験より!

おそらく、長く効く成分も含まれているのだと思います。専用というだけあって、抜群です。

 

中身は、こんな感じ

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201112195112j:image

 

これを、できるだけ均一に畑へ

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201112195158j:image

 

ちょっと多めですが、3体60kgを投入!

 

午後からは、マルチャーという機械を使って張っていきます!

土を混ぜながら、マルチを張ってくれる優れもの!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201112195315j:image

 

荷台が狭くなった軽トラにも乗りました!

 

13:00〜始めて15:00には終了!

f:id:amateur-pro-golfer:20201112195503j:image

f:id:amateur-pro-golfer:20201112195517j:image

 

マルチの周りも、手直しして、ちゃんと踏んであります!

明日からは、マイペースにタマネギ植えます。