きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

はるみ米

脱穀作業!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201027183535j:image

f:id:amateur-pro-golfer:20201027183628j:image

 

 

稲刈から時間がだいぶ掛かったので、良く乾燥してましたー!

 

ここまで時間をあけたのは初めてかも?

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201027190714j:image

脱穀が終わった稲わらは、露地野菜の足元にひいたり、さつまいもの保存などに使うため、まとめて持ち帰ります!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201027190917j:image

 

これもなかなか大変!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201027190956j:image

 

軽トラに山積みするのですが、積んだ写真は撮れませんでしたー。

 

かけ干しに使ったパイプも、片付けます。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201027191114j:image

 

これも、なかなか重たい!

 

……

 

…とは言え、私はハウス内管理作業が押してしまっていたため、私は手伝えず…。

午前中、両親と弟の3人で、午後からは、母も所用があり、父と弟の2人にお任せする形になってしまいました。

人手があるから分担して仕事が進むのはありがたいですが、力仕事などが絡むと、手伝えない歯痒さが残りますー。

 

明日も引き続き、脱穀作業ありますが、ハウス内も盛り沢山…。

バランスを見ながら、協力して仕事を進めていきます!

 

家族経営ゆえの贅沢な悩み…?

でした。

 

お疲れ様でした!