きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

シーズン終了

 

露地の畑では夏野菜の収穫も始まり、これからどんどん増えてくると思います!

 

そんな中、私のハウス。

9月末から収穫が始まり約9ヶ月収穫してきたトマトの片付けを始めました!

もちろん簡単には行かないので、根気よくやっていきます。

まずは、株元から7メートルほどの所で切断し、数日放置。水分も養分も行かなくなるので、シワシワに枯れます。逆にそうしないと重たくて運べません!

数日放置した写真がこちら。

f:id:amateur-pro-golfer:20210624181915j:image

まずはこれを運び出します。

f:id:amateur-pro-golfer:20210624182549j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20210624182544j:image

父親作成の特製の台車!

1盛りで、1ベット分!

一度に大量に積めるので快調でした!

 

片付け後の写真がこちら

f:id:amateur-pro-golfer:20210624182908j:image

 

次は、株元を切断しながらポットに生えている雑草を片付けます。

f:id:amateur-pro-golfer:20210624183120j:image

↑↑↑作業前

↓↓↓作業後
f:id:amateur-pro-golfer:20210624183125j:image

f:id:amateur-pro-golfer:20210624183250j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20210624183246j:image

 

あとは、約7メートルの茎2,100本を片付ければひと段落です。

と言っても、なかなか大変ー。

作業の様子は、また後日にします!

 

ここまで約1週間!

大変ですが、達成感は半端ないです!