きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

稲刈イベント

 

昨日の出来事!

稲刈イベントでした!

稲刈りと言っても、刈るのは機械で。

鎌で刈って縛って…という体験は教えるのも難しいし、時間がかかってしまって大変なので、掛け干し作業を体験してもらいました!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20211004135743j:image

まずは、私の拙い説明から 笑

 

父親は、稲刈り機担当

f:id:amateur-pro-golfer:20211004140030j:image

 

パイプを組む仕事をやってもらう人と干す人と…

f:id:amateur-pro-golfer:20211004140201j:image

f:id:amateur-pro-golfer:20211004140228j:image

子供たちも一生懸命!

 

コツを掴み出したら、早い早い!

f:id:amateur-pro-golfer:20211004140354j:image

1時間足らずで、田んぼ1枚完了!

お昼には、うちの米と野菜を使って、賄い飯!

f:id:amateur-pro-golfer:20211004140507j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20211004140510j:image

 

全てお任せで、作ってもらいました!

ナスとトマトのカレー風味と、キュウリの漬物!

美味しかったですよー。

 

午後から、もう1枚も完了!こちらも1時間足らず!やっぱり農業は手ですね!

 

最後は軽トラジェットコースター🛻

f:id:amateur-pro-golfer:20211004141030j:image

 

台風の心配など、開催まで色々とバタバタで大変でしたが、参加者の皆さんも楽しんでくれたようで、開催できて良かったです!