きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

梅雨入りしました

今日関東地方梅雨入りしました。

例年よりは1週間程度遅いそうです。

ジメジメの嫌な季節が来るのか…と思う反面、パサパサまで乾いた畑と野菜達にとっては嬉しいです。

 

先日の話…。

かぼちゃが、だいぶ生長してきました!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210614194033j:image

かぼちゃは蔓がすごく伸びるので、畝幅は3m。

このままにしておくと、雑草とカボチャの蔓が大変なことになってしまいます…。

 

なので、雑草対策!

 

まずは、通路を均しつつ生え始めている雑草を片付けます。

f:id:amateur-pro-golfer:20210614194717j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20210614194724j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20210614194721j:image

根気と体力勝負!

綺麗になりました!

 

いつもは、ここに敷き藁をするのですが、藁の在庫が少なかったので、今年は防草シート!

幅1m×長さ100mを3本買ってきましたー。

高額の出費になりましたが、仕方ありません。

 

それを敷いていきます!

f:id:amateur-pro-golfer:20210614195238j:image

真ん中に隙間が出来てしまったので、50cm幅のシートでカバー

f:id:amateur-pro-golfer:20210614195336j:image

端っこは2m分!

f:id:amateur-pro-golfer:20210614195425j:image

 

これで雑草対策は万全!

 

おまけの一枚

f:id:amateur-pro-golfer:20210614195626j:image

アトランティックジャイアントの葉っぱ!

めちゃめちゃデカいです!