きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

タマネギ♪

 

玉ねぎの収穫をしました!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210609190217j:image

 

なんだか雑草だらけの畑ですね 笑

他上部の茎?葉?が倒伏してから収穫します。

もう少し早く収穫したかったのですが天気都合もあったので、例年よりは遅め。

収穫したものはパイプハウス内に転がしておいて、長期保存したいものは縛って納屋に吊るしておきます。そうすることで年内は変わらずに食べられますし、新玉ねぎが出回り値段が下がってる今よりも保存して秋口に販売する方がメリットがあります。

 

夢中で収穫したせいで、収穫している所の写真を撮り忘れてましたので、夕方に撮影。

これはアトン

f:id:amateur-pro-golfer:20210609193704j:image

長期保存も効く品種です。

 

これは湘南レッド

f:id:amateur-pro-golfer:20210609193755j:image

主に生色でサラダ向き品種です。

 

デキは…小さいのが多く、力不足を感じますー。

 

収穫が終わった後は、すぐにマルチと防草シートを片付けました!

f:id:amateur-pro-golfer:20210609191942j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20210609191950j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20210609191946j:image

 

いつも片付け損ねて、雑草やら何やらで一苦労するので、この点は我ながら良かったと思います!

 

やっぱり新玉ねぎは格別に美味しいです!

お疲れ様でした!