きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

仕事納めー

 

無事に仕事納めをしました。

 

と言っても、明日からは仕事始めですけど 笑

 

今日は朝の収穫はしなかったので、白菜のカット、袋詰めを手伝い、スーパーへの出荷から!

 

後で気づいたら、売り場全体の写真は、撮ってませんでした…

 

白菜はカットを含んで60点ほど。

大根は10本くらい。

トマト110袋ー。

トマトをこの時期に100袋以上売るのは至難の業なので、

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201231180515j:image

 

スタートから特価で。

POPは、私の味のある字で 笑笑

 

戻ってきてから午前中に、トマトハウスにて掻いた下葉を片付けました。

 

やりたい仕事は、まだまだありますが、大晦日なので、その他の畑を確認しに行ってきました。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201231182127j:image

 

まずは、この前植えたブルーベリー。

この時期に、大きくなることは無いのですが、ちゃんと根付くか心配になるほど。

気長に見て行こうと思います。

 

ブロッコリーと大根と白菜の畑

f:id:amateur-pro-golfer:20201231183819j:image

ブロッコリーは頂花蕾の収穫は終わっているので、今後脇目が出てくるのを待っている感じ、大根は、中太と聖護院が半分くらい残っている感じ、ここの白菜は、ほぼ収穫終了。

 

白菜は、違う畑に残ってます。

f:id:amateur-pro-golfer:20201231184425j:image

寒さ、霜の対策として縛ってあります。

 

それからニンニク

f:id:amateur-pro-golfer:20201231184553j:image

雑草も多いですが、ちゃんと育っています!

 

ソラマメ

f:id:amateur-pro-golfer:20201231184628j:image

冬を越せるか心配です。

 

そして玉ねぎ

f:id:amateur-pro-golfer:20201231184754j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20201231184758j:image

 

ここの雑草も元気そうですが、良い感じ!

 

最後に、いちばん後口のトマト苗

f:id:amateur-pro-golfer:20201231184909j:image

 

うーん。微妙かな?

 

何はともあれ、色々あった1年でしたが、無事に終わりました!