きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

池に氷がー。

 

うちの庭には小さな池があります。

私が小さい頃は鯉がいたこともありましたが、ある程度大きくなってからは、金魚が放たれていた事を覚えていますが、毎年冬場になると、シラサギが餌を求めてうちの池に襲来して、中が空になるまで食べ尽くしてしまっていました。

ヤツらは、当たり前のように池の中を歩き、人を怖がる事も少なく、5メートル位まで近寄っても逃げないのを覚えています。

 

シラサギの餌場として定着してしまってからは、ネットを掛けたりした事もありましたが、そうすると中が見えなくなってしまうし、池がある必要が無くなってしまうので、効果無しでした。

 

昨年からはトマトのお客さんがメダカを持ち込んでくれて、順調に増えている気がします!

 

 

そんな池ですが、1週間ほど前から氷が張り始めましたー。

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201222223515j:image

 

割ってみると…

 

f:id:amateur-pro-golfer:20201222223543j:image

 

厚さ1センチほど。

 

ここのところ朝晩の冷え込みが強く、日中でも溶け切らないまま…の繰り返しで徐々に厚くなってきました。

まだまだ人が乗れば割れてしまいますが、自然の物で冬を感じる、一つの基準だなと思います。

 

昨年は極端な暖冬だったので、氷が張った日って少なかったように記憶してます。

 

来週からは、日中の温度も低くなるらしいので、ますます厚みを増すかもしれませんね。