きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

バタバタの原因は

 

前回のブログで、トマトの定植について書きましたが…

その日のバタバタの原因は…

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210806195914j:image

7歳♀ 芝犬のユズ

 

番犬として外飼いをしていたのですが、肌が弱いらしく、部分的にただれてしまうことが多いのに、どうしても土の上に居るので、治りも悪く…。

ということで半年ほど前から、夜は家の中に入れてあげる様にしてました。

決まった時間に迎えに行ってあげると、喜び、一目散に部屋に走っていくので、徐々にこちらも油断してしまい、迎えに行った時にリードをしなくても、玄関の扉を開けておけば勝手に部屋まで行く。

これが繰り返されていたのですが…

あの日は逃げ出してしまったのです。

 

いくら呼んでも来ない…。

それから暗い中、3時間ほど探し回りましたが見つからず…。

車にはねられてしまったのではないか…

帰って来れなくなってるのではないか…

 

リードをしなかったのは私で、責任を感じ、精神的にも疲れ、あまり眠れませんでした。

 

翌朝も、明るくなってから2時間ほど探しましたが見つかりませんでした。

 

絶望感しかありませんでしたが、迷子犬になった場合、まずは保健所に電話をする様にと書いてあったので連絡をしたところ…

 

ユズちゃんじゃないですか?と。

え?なんで名前を知ってるの?

聞けば、首輪に付けてた狂犬病予防接種の札で分かったそうで、今警察署で保護されてると!

嬉しいなんてもんじゃありません!

 

その後引き取りに行き、一応動物病院へ。

f:id:amateur-pro-golfer:20210806211818j:image

左眼の上に逃亡した時にできたであろう傷があって、そこだけ薬を塗るために毛を刈られました。

捕まえてくれた人は匿名希望とのことで、なんのお礼も出来ませんでしたが、感謝してます。

その方に、幸せが訪れますように!