きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

トマト定植

ハウスを建て替えてから、3作目のトマトの定植をしました!

(作業日8/3でしたが、昨日はバタバタで本日投稿になりました)

 

今年も苗は揖斐川工業さんに注文しました。

届け先は、最寄りのクロネコヤマトの配送センター止め。

予定通り、8:00営業開始とともに受取!

f:id:amateur-pro-golfer:20210804174707j:image

 

昔は、自宅まで配達してもらっていたのですが、時間も読めないし、日中のトラック内に放置される時間は短いほど良いと思うので、ここ2、3年は受取に行くことにしてます。

 

酷暑期の発注にもかかわらず、満足な苗が届きました!

f:id:amateur-pro-golfer:20210804175018j:image

このトレイ21枚分!

全く見分けは付きませんが、今年から品種を変えました。

「みそら109 」という品種です。

こちらも、接木苗ではなく自根苗です。

 

今までの「はれぞら」とは、種苗会社が同じで、兄弟の様な品種です。

実は「はれぞら」は別名「みそら110」なんです。品番1違い 笑笑

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210804175721j:image

セルトレイサイズに植え穴を開けてあったので、順調に進み、両親と弟にも手伝ってもらったので、午前中に完了しました!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210804175516j:image

f:id:amateur-pro-golfer:20210804175541j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20210804175516j:image

 

ポットには、点滴チューブで水がいきますが、苗床の土まで水が回らないことを心配して、午後から手作業で水をくれました!

 

台風の接近情報もあるし、暑い日が続きそうなので、活着するまで、より慎重に管理します。

品種も変えたし、生育の違いや食味などは、追ってブログに上げていくつもりです!