きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

白菜播種

 

またしても長雨…。

今年は雨が多い気がしますね。

予報では月曜日まで雨だとか…。

 

そんな空模様ですが、今日『はくさい』の種を蒔きました!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210904222610j:image

 

慌ててたのか、写真が横向いてます…笑

 

今年の品種は

①豊秋60日

名前の通り、播種から60日程度で収穫できる品種です。年内に出荷できるつもりです。

こちらの内容量は5ml

128穴のセルトレイ6枚分…768株

 

金将2号

こちらは、播種から85日程度で収穫できる予定で、年末〜年明けごろの予定。毎年作っている品種で、私的には1番美味しいような気がします。

こちらの内容量は2.5ml

72穴のセルトレイ6枚分…432株

 

③黄ごころ90

こちらは播種から90日程度が収穫期とのことです。

こちらの内容量は1.2ml

 72穴のセルトレイ4枚分…288株

 

どの品種も、あくまで収穫目安の時期を書きましたが、毎年この通りに出来たことはありませんし、過ぎても大丈夫!年を越す場合は上部をしばってあげて霜に当たるのを防げば、結構先まで収穫できます。

 

種は小さく、細かい作業だったので時間がかなりかかりました。

f:id:amateur-pro-golfer:20210904224150j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20210904224146j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20210904224153j:image

 

合計1,488株分。

今回は、どのくらい発芽してくれるでしょうか⁉︎

芽が出揃ったら報告しますね!

 

とはいえ

こんなに蒔いたけど畑足りないな…笑