きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

大豆の様子

6月末に播種をした大豆。

 

播種した翌日頃から梅雨の長雨で、畑も水溜りができるほど…。

水分過多で、発芽しないかも…って心配してましたが…

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210810200147j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20210810200143j:image

 

なんと、素晴らしいほど発芽しました!

 

その後の台風予報に備え、土寄せをして、雑草を退治しました!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210810200703j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20210810200708j:image

 

土寄せは、機械で半日ほどで終わりましたが、除草作業は丸3日かかりましたー。

タイミング良く、除草が終わった後に雨!

大豆も雨をもらい、一段と生長しました!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20210810200937j:image

 

1枚目の写真と比べると、1週間足らずで大きくなったのが分かりますかね?

 

カメムシの発生を確認したので、早めに消毒をしてあげようかと思ってます。

それを除けば、生育も含めて順調です!