きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

畑の準備

 

そろそろナスとかぼちゃを定植したいので、畑を準備しました。

f:id:amateur-pro-golfer:20220528051928j:image

まずは、マルチを張る場所を決め、歩いて足跡を残し、そこへ化成肥料を撒きます。

 

なすは栽培期間も長いので、完熟堆肥を投入。

その量は…

f:id:amateur-pro-golfer:20220528052155j:image

ホイールローダー2杯分!

これを、一輪車に乗せ、ひたすら畑へ

f:id:amateur-pro-golfer:20220528052505j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20220528052509j:image

せっかくマルチを張る所を決めたので、その位置からはみ出さないように何往復もしましたー

 

けっこう体力勝負!

f:id:amateur-pro-golfer:20220528052651j:image

ナスは畝間120cm×16m×10本

かぼちゃは畝間300cm×15m×2本

こことは別に、かぼちゃ用として

15m×5本。

 

総距離265m!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20220528053044j:image

終わる頃には夕暮れに。

トマトの荷造りなどあるので、この作業は完全にワンオペです。

大変でしたが、達成感は最高でした!

 

自宅に帰ると、娘がバドミントンの練習をしてました。

f:id:amateur-pro-golfer:20220528053242j:image

練習相手には、私の弟と母親。

こういうの、なんとなく嬉しい!