きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

脱穀!

 

なかなか天気に恵まれず、稲刈りからほぼ1ヶ月干しっぱなしだった稲ですが、昨日今日と晴天に恵まれ、無事に脱穀が終了しました!

 

活躍してくれる機械は、こちら

f:id:amateur-pro-golfer:20211030174940j:image

なんか変身しそう 笑

 

干していた稲の穂の部分を、この機械に通すと

稲穂からお米の部分だけを取り出してくれます。

 

作業しているのは、こんな感じ。

f:id:amateur-pro-golfer:20211030174913j:image

後ろに取り付けた袋に、お米がどんどん貯まっていきます!

中身は、こんな感じ!

f:id:amateur-pro-golfer:20211030175222j:image

 

そして、お米が取り外された稲藁が、機械の通ったところに山積みにされていきます。

f:id:amateur-pro-golfer:20211030175632j:image

稲藁は、畑の通路に敷いたり、肥料として畑に返したり、サツマイモの圧倒保存に使ったりするので、束ねてしまいます。

ひと束20個にして、畳のヘリで結びます。

結ぶところの写真は、ありませんでしたが…

 

f:id:amateur-pro-golfer:20211030180314j:image

運ぶところは、ありました!

これを8回!

 

収穫したお米は、納屋にしまいました。

f:id:amateur-pro-golfer:20211030180624j:image

量としては、これの3倍位だったかと。

 

2日間かかりましたが、晴天で無事に片付きました!

f:id:amateur-pro-golfer:20211030180849j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20211030180844j:image

 

この後、籾摺りという作業をすると、玄米になります!

作業の様子は、作業後にアップしますね!