きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

ワレました

 

トマトの裂果が多いですー。

f:id:amateur-pro-golfer:20220904171609j:image

この位のなら良い方で、酷いのは

f:id:amateur-pro-golfer:20220904171641j:image
f:id:amateur-pro-golfer:20220904171645j:image

このくらい豪快に割れてます。

というか、裂けてます。

 

全体収量の2割程度でしょうか。

袋に入れて押されると汁が出てしまうので、もちろん出荷は出来ませんー。

 

原因は、沢山あると思います。露地トマトなどは、急激な雨などを吸い上げると割れてしまうとか…

うちの場合、トマトの内側の肥大速度に外の皮が追いつかない為だと考えてます。

収穫期に向けて、陽気も安定してきてトマトの生育が急激に良くなりました。木の調子が良くなり、成長スピードに皮が追いつかなかったのではないかと。

実が肥大することは良いことですが、割れてしまっているのを見ると、やっぱりガッカリします。

 

早く、落ち着いて欲しいと願ってます!