きまぐれ農家のブログ

農家の跡取り息子の日記

白菜定植

本日予定通り白菜の定植をしました!

 

f:id:amateur-pro-golfer:20200919180144j:image

 

セルトレイで白菜苗を作ったのが初めてだったので、なかなか悪戦苦闘ー。

雨にも降られず、無事に終わりました!

が、全く雨降る気配がなかったので、定植後に水くれもしました。水道が来てない畑が2箇所だったので、動噴とタンクを使用して、1株ずつ土を流さないように気をつけながら完了!

 

白菜苗ですが、気がつかないうちに、害虫がついてしまっている株が多く、防除の重要性を再確認。

f:id:amateur-pro-golfer:20200919180548j:image

しんくい虫です。葉っぱ系には良くつく虫。

雨上がりに、防除します!

 

今日は雨に降られなくて助かりましたが、明日は予報通り降ってもらうことを願います!

白菜苗は、根っこが弱いので、活着するまで気にかけます!